generalistからspecialistへ

一点集中化計画

2023-01-01から1年間の記事一覧

時間の流れが速い

日々記録しよう。 ーーーーーー 昨日は毎週の通り、教習所に朝から3本。 学科模擬試験を合間に一つ受けた。94点合格で73点。昨日は1日その試験の設問が意味不明すぎて頭を悩ませた。 何度質問を読んでもひどい。つまり「何通りにも解釈できる」。 ネットで調…

帯広で自動車教習所に通う

何とした事か。免許の更新を忘れていた。 ミッションの普通自動車免許、中型バイク(普通自動二輪)の免許が失効した。 期限が切れて半年~1年以内に届け出たので、完全失効ではなく仮免になったので、不幸中の幸いではあるが。 これが発覚してから、北海道移住…

帯広の物価

引っ越してきて1ヶ月。スーパーは近くの「フクハラ」を活用しているが、今回は物価について感じる事を1つ。 以前大阪にいた時は地方のイメージは「物価が安い」だった。当然これはあらゆる商品全て、が対象である。 もちろん暖房費が相当掛かる、などは調査…

apiでお天気を引いて来る練習

3日先までの気温、天気を取得して保存する練習をしました Makefile weather: ruby ./ruby/weather.rb weather.rb require "net/http" require "uri" require "json" # 参考 https://auto-worker.com/blog/?p=7739 # https://www.weatherapi.com/my/ で取得 A…

契約しているサブスクが多くて見てないのにお金払ってないか

悔しいので全メディアを開くようにした。 Makefile media: # NHK ondemand open "https://www.nhk-ondemand.jp/user/availableList/index.html" # FOD open "https://fod.fujitv.co.jp/member/resume/" # videonews open "https://member.videonews.com/logi…

1ボタンで好きなジャンルの曲を流す

毎回PCでyoutube開いて2~3回クリックして音楽再生するのが面倒。 スマホでタップするのもしんどい。 Makefileで実行することにした。 Makefile lofi: ruby ./lofi.rb lofi.rb # 好きなyoutube channelのplaylist をいくつか配列に入れる list = [ "https://w…

エンジニアが行動に出る時

シェークスピア氏は言った。転職するかしないか、それが問題だ。 (生きるか死ぬか、それが問題だ。live or die, that’s the question) この数ヶ月、その事ばかり考える。 倒れて行く戦士達。私と同じ日に入社した同僚は先月転職を表明した。 更にその先月、…

寝落ちを買いに京都へ

「まさこさんとは一体誰なのか?」 これまでこのブログに二回ほど書き込んだが、 上記のような質問を各方面から多数受けた。 自分の中では普通に分かると思ったんだけど、それは間違いだった。 思い込みは良くない。 しかしまさこさんは顔出しNGなので名前を…

エンジニアは移住するべきか

親族の生温い目 今年の正月に妻の両親に挨拶に行った時、私はリモートで仕事をしていると話した。「今の人はそういう働き方なのです」という私の説明に対し、義父はハッ!と鼻で笑った。 義父、義母は自営業で体力仕事である。毎日客を相手に年中休みはない…

「あっ、この人一生結婚できないだろうな」って思う人の特徴はなんですか?

最初に書いておきますが、めちゃ長いです。 書いてたらあれこれ出てきて、、なんかポエムみたいになりました。 興味があれば読んでみてください。 ある友人についてのお話しをしたいと思います。 その友人を、ここでは仮にKとします。 Kをネタにするのは少々…

それが大人のやり方か!と憤ったことはありますか?

mixiってあるじゃないですか。 この前10年ぶりにログインしたら入れたので、いろいろ過去の記録を読んでたんですが 今回のテーマに沿ってそうなのがあったので転載します ↓↓↓ 社会人になりたての頃に書いた記録です.. 賃貸業界の理解できない点について書い…

なんてクリエイティブなんだ、と感じた工夫はありませんか?

政治的見解をTwitterで連投中、急に謎の発言。 原因は当時小学1年の娘さんだったそうですが、彼女は橋下さんのスマホを自力でロック解除したそうです。 しかしスマイルプリキュア、、いいですね、流れが非常にいい。決め台詞みたいです。 色んな所がクリエイ…

今だから言える 貴方の過去の笑える悪さ行為、何がありますでしょうか?

100万円の化粧品を捨てました。 大学生の時です。バイトの仕事って接客、品出し、レジ、何でもやるんですけど、バックヤードの所定の位置に置かれてたら捨てるっていうルールがあったんで、ためらいなく捨てました。 化粧品のサンプルがてんこもりのこんなや…

転職先、異動先でびっくりした企業文化ないし職場文化の経験はありますか?

「客を切れ」 ですかね。 前職では、お客さんが納得するまでずっと対応するのが鉄則でした。 意味不明のクレームや、買い手の優位性を思い切り主張してくる取引先に対して、とにかく平身低頭の文化でした。 最初に入った企業がそんな感じだったので、社会全…

何もそこまでしなくても、と思った画像はありますか?

100年以上愛され続ける関西の遊園地と言えば、、 そう!ひらパーですね!(創業明治43年) これを見れば、USJができたのになぜひらパーは潰れないのか、、奇跡のV字回復の秘密がここに。 以下の画像は全て公式です。コラではありません。 男前でおもろい、は…

この人は男気あるな、そんな方のエピソードをご存知でしょうか?

世の中には夢を諦め、やむなく途中からサラリーマンになった方がいらっしゃいます。 そういった人には、とても深みがある方が多い印象がございます。 ある機械メーカーでの話です。そこでの、私の上司だった営業部長のお話しをしたいと思います。その部長を…