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一点集中化計画

転職先、異動先でびっくりした企業文化ないし職場文化の経験はありますか?

「客を切れ」

ですかね。

前職では、お客さんが納得するまでずっと対応するのが鉄則でした。

意味不明のクレームや、買い手の優位性を思い切り主張してくる取引先に対して、とにかく平身低頭の文化でした。

最初に入った企業がそんな感じだったので、社会全体がそうだと思い込んで、とにかく絶望してましたね。

従来私は子供の頃から「お客様」という単語がものすごい嫌いでして。

買いたいから買ってるんでしょ??

需要と供給が一致したから取引が発生しただけですよ。

客、とまでは言わないが、お客さん、でええやないかと今も思ってます。

でもまあ、どの会社も同じかもしれないけど、その時まだ「サンプルが1つ」なので。

せめて分母を2にしようと思って転職しました。

転職先の文化は、、完全に真逆でしたね。

1:対応コストが掛かる客は相手にするな!

2:スピード感が異常。ready fire aim!先に撃ってから狙う(商品は先に出してから改善する)

3:何より従業員を一番大事にする。

その他にもたくさんありますが、個人的には3が重要だと思ってます。

世間より、身内を大事にするかどうか。

企業選びの際に、ぜひ皆さんに参考にして頂きたいです。

会社ってほんとに、それぞれ全然違いますよ。


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