generalistからspecialistへ

一点集中化計画

帯広で自動車教習所に通う

何とした事か。免許の更新を忘れていた。

ミッションの普通自動車免許、中型バイク(普通自動二輪)の免許が失効した。

期限が切れて半年~1年以内に届け出たので、完全失効ではなく仮免になったので、不幸中の幸いではあるが。

これが発覚してから、北海道移住をどうするかは少し考えた。

車なしで北海道に住むのはまず無理、と同僚から聞いていたしネットでもそういう論調が強い。

何とかならないかを速攻で調べたが、失効はどうにもならないので帯広で免許を取り直す方向で手続きを進めた。

帯広教習所に電話する。「仮免から入所できますか?」

「できますよ。費用は20 ~ 25万です」

「今大阪に住んでるんですが大丈夫ですか?」

「は?????」

「かくかくしかじか、、、」

「できん事はないです。住民票を帯広に移して、仮免の住所も帯広に移して、、」

という訳で無事入所まで漕ぎ着ける。現在絶賛教習を受けている。

座学の教習は現在ネットから受けられるようになっている。これが結構曲者で、顔をカメラで映しながらでないと受けられない。AIでほんとに受けているかを判定しているらしい。それはいいのだが、結構な確率でエラーになる。改善が待たれる。

「大丈夫、雪が降るまでには免許取れますよ」という教習官の言葉が、ああ、北海道に来たという気持ちにさせてくれた。